のどに骨がささり、6千円也

風邪とか流行っているので栄養を取らねばと思い、昼に鰻丼を食べのが不幸の始まりだった。
食べているとのどに鰻の骨が引っかかってしまったんだ。ほとんどご飯を食べた後だったんで、ご飯をかまずに飲み込むっていう技は使えなくなってた。んで、やたら咳き込んでみたんだけど取れる気配は全くない。
仕方ないんでwebで調べてみると、民間療法のご飯を飲み込むなどすると骨が折れて悪化する恐れがあるのでなるべく早く耳鼻咽喉科に行って取ってもらうのがよいとのこと。なんで仕事を抜け出し近くの耳鼻咽喉科に行って骨を取ってもらうことにしました。
医者では鼻の穴からスコープを突っ込まれて骨を捜索され、その後に刺さっていた2cm弱の骨を取ってもらいました。現物を見せられて喜んでいたんだが、その後に恐ろしい現実が待ってましたよ。
会計に呼ばれると6760円とのこと。一瞬670円を読み間違えているのかと思ったが、領収書には6760円としっかりと書いてある。骨一本とるのに6760円かかるんなら、数日間は様子見りゃよかったよ。
余りの金額的負担にショックを受けつつ仕事をしていると、また痛むんですわ。そうです骨は1本じゃなく2本刺さっていたようです。結局医者に行ったのはなんの意味もありませんでしたよ。
仕方がないので家に帰って死ぬほどうがいをし、民間療法のご飯をかまずに飲み込み、消毒のためビールを700ml飲んで今に至ります。
医者で貰った領収明細書をみると、以下のようになってましたよ。

  • 初・再診料 273点
  • 検査 620点
  • 手術 1360点

で合計点数2253でした。あれが手術になるのかー。それにしても高いよ。健保使ってこの値段なんで保険なしで2万円強だなんて。
やっぱりのどに骨がささったくらいで大げさに医者なんていっちゃいけないね。こんな目になってもこりずに鰻は食べると思うけど。でも今日食べた店にはいかないかもね。