ホームタウンの誇りを持て

本日の読売新聞の地域版をみたら13日から職員が青のTシャツを着て執務を始めたとの記事が載ってました。何で市原市が日本代表を応援なのか理解に苦しみますね。ジェフのホームタウンじゃなかったのかと。
でこの記事はWeb上にはありませんでしたので、同じような記事が載っているかと千葉日報を探してみた結果、読売に載っていたものとは正反対の記事がでてきました。
http://www.chibanippo.co.jp/t-news/chiiki/chiiki.html
たぶん次の日にリンクが変わりそうなので、転載しときます。

市原市議会 市長のパフォーマンスと
代表ユニホーム着用に反発…
 市原市議会本会議場でサッカー日本代表のユニホームを着用することについて十三日、市議会会派代表者会議が開かれ議題となった。佐久間隆義市長の発案とみる代表議員は「市長お得意のパフォーマンス」「議場でユニホームを着用すべきでない」という厳しい意見が出た。
 千葉日報社の取材に対して「巻選手を応援するには賛成だが、もっと別の方法があるはずだ」と市長に近い議員も冷ややかだ。
 泉水慶吉議長は「クールビズ効果も期待できる」と着用を説明したが結局、議員個人の判断に任せるということで会議は終了した。佐久間市長をはじめとする市執行部職員は全員が着用するが議員は半数にも満たなそうだ。
 佐久間市長は「十二日から『サムライブルー』を基調としたTシャツ、ネクタイを着用して執務することを職員に認めている」とコメントし、日本代表の応援に躍起だ。