あるある大辞典

昨日の飲み会にて、あるある大辞典でやっていた、いい汗のかき方というのがあるとかという話題になったんです。体全体で汗をかかないといけないとか、サラサラ汗とベトベト汗がありサラサラ汗はかわきやすいとかそんな事をいっていました。あまりにも科学的根拠がなさそうだったので、大人気なく軽く反論しちゃってました。
で、今日になって先日の皮膚呼吸の話もあったので、ちょっこっとネットで調べてみたところこんなことがわかりました。
・体全体にある方の汗腺(エクリン腺)から出る汗は99%の水分と1%の塩分でできている。
・手のひら、足の裏、脇等のみにある汗腺(アポクリン腺)から出る汗は脂肪、たんぱく質も含んでいる
・番組では500円玉を額に貼り付けて、落ちた時間によってサラサラ汗かベトベト汗かを判断するということをしていたらしい。
まず、500円玉を額に貼り付くかどうかは、汗というより、皮脂の量によるのではないのか。次にサラサラ汗とベタベタ汗だが、これにはとても科学的根拠があるように思えない。
===== とりあえず今日はここまで また追記します =======
めんどくさくなったんで、結論だけ。
あるある大辞典なんてみてちゃだめだよ。
そんな番組のスポンサーである花王の製品なんて買う気がなくなるよね。