飲みに行ったら

今日飲みに行った居酒屋にて、サラダを頼んで3分の1ほど食べてたら葉っぱが突然動き出しました。そいつの正体は体長5cmほどの緑色の芋虫でした。死んでいるならともかく、活発に動き回っているので、店員を呼んで、無言で芋虫を指でさしてあげました。すると、すぐに交換してくれて、このサラダの分も会計から引いてくれるとのことでしたのでラッキーでした。無言で指差したのは周りにいる他の客に気づかせない為の優しさですよ。決して店員にプレッシャーを与える為に黙っていたんじゃないんです。
生きた芋虫がいるくらいなんで、いい野菜なんだよね。きっと無農薬野菜なんじゃない。などと言いながら新しくきたサラダもおいしく頂きました。
間違えて食べなくてよかったな。
そういや、昔親父にはちみつだと騙されて、はちのこを生で食べたことがあったよ。